アマゾンプライムビデオのモバイルデータプランでストリーミング中とは?

画像各所設定
広告

アマゾンプライムビデオを利用する中でモバイルデータプランでストリーミング中という

メッセージに戸惑ったことはありませんか?

この記事ではその表示の意味と問題が発生した場合の解決方法について解説していきます。

広告

モバイルデータプランでストリーミング中とは?

プライムビデオでたびたび表示される『モバイルデータプランでストリーミング中』とは、

簡単に言ってしまえば『携帯の通信量で動画を再生』ということで4G・5G回線(モバイルデータ通信)での視聴になります。

この表示が出たらWIFIの接続確認や次の手順で切替えましょう。

モバイルデータを使わずWIFIのみで視聴する方法

今回は3つの方法を紹介していきます。

  1. スマートフォンのモバイル通信をオフにする
  2. Amazonプライムビデオの設定でWIFI接続中のみ再生させるように設定する
  3. WIFI接続中に前もって動画をダウンロードしておく

携帯のモバイル通信をオフにする

まず1つめはスマートフォンのモバイル通信をオフにしての視聴する方法です。

iPhoneの設定部分から赤色で囲われた部分をオフにしてWi-Fiをオンにすることでモバイル通信を使わずに視聴ができます。

モバイル通信をOFFにすると電話ができなくなるという欠点がありますが、ONに戻した際にメッセージで通知されるので安心です。

またWIFIを繫げていればLINEなどのSNSはいつも通り使うことができます。

プライムビデオの設定でWIFI接続中のみ再生

2つ目はプライムビデオの視聴設定をWIFI接続中のみ再生してくれるようにする方法。

モバイルデータプランで再生していたら一瞬で速度制限にかかってっしまうので、WIFI使用中のみ再生できるようしたい方は以下の設定方法を参考に設定していきましょう。

①右下にある【マイアイテム】をタップする。

②右上にある【歯車ボタン】をタップする。

【ストリーミング再生・ダウンロード】をタップする。

WIFIのみでストリーミング】をタップして設定完了です。

動画をダウンロードして視聴する方法

ダウンロード方法については以下の記事で取り上げているので詳しく知りたい時は参考にしてみてください!

アマゾンプライムビデオのダウンロードを削除したのにできない時の対処法!
今回はアマゾンプライムビデオでダウンロードした動画を削除し新しいビデオをダウンロードしようとしたらエラーメッセージが出てきた際の対処法についてできるだけわかりやすく紹介していきます。
広告

WIFIの設定が途中で切れる繋がらない理由とは?

WIFIがあるのになぜモバイルデータプランに切り替わってしまうか?

これ一番の理由はWIFIの電波が弱いのが原因です。

WIFIの場合、家族複数人で使用していたり設置位置から遠いなども挙げられますが、契約している会社によってもインターネットサービスの回線速度の違いはあります。

通信速度がはやい5GHz帯がオススメですが壁などの干渉物に弱いのでWIFIルーターから遠くない場所であれば5GHz帯、遠い場合は電波が安定する2.4GHz帯を使い分けるようにしましょう。

ガマくん
ガマくん

WIFIから距離が遠い場合は2.4GHzの方が通信が安定するんだね!

WIFIの速度については検索で”インターネット速度”や”Fast.com“でも調べることもできるので参考にしてみてください。

どちらにせよプライムビデオでは通信速度が遅くなってしまい動画が見れなくなるのを避けるため、自動的にモバイルデータ通信に切り替わり動画視聴中に注意書きが表示されています。

動画視聴にかかるデータ量について

最後にアマゾンプライムビデオの動画視聴でかかるデータについて紹介していきます。

先程設定を行った【ストリーミング再生・ダウンロード】の画面からも見ることができますが、ストリーミング再生をする場合とダウンロードする場合とデータ通信量がかなり変わってきます。

ストリーミングダウンロード
最高画質5.8GB0.9GB
高画質1.8GB0.6GB
中画質0.6GB0.3GB

ストリーミング再生の場合最高で約6GB近いデータ通信が行われるのに対してダウンロードの最高画質の場合は約1GB。

6倍ものデータ通信量を節約することができるんです。

ストリーミング再生は便利な分データをかなりくってしまうことになるので要注意…

データ制限にかからないためにも、見たい動画はこまめにダウンロードし視聴することをおすすめします。

ちなみにスマホで見る分にはダウンロードの質は中でも十分綺麗に見ることができるのでWIFIがない方はダウンロード機能をうまく使い節約するようにしましょう。

広告

まとめ

アマゾンプライムビデオのモバイルデータプランでストリーミング中に表示される理由を理解し、

問題が発生した場合の解決方法を知ることでよりスムーズで快適な視聴体験が可能です。

Wi-Fiの利用やアプリの設定確認、通信状態の確認を行うことでアマゾンプライムビデオを気軽に楽しむことができます。

タイトルとURLをコピーしました