[C#]数字を1桁ずつ配列に!文字列配列の変換についても

C#
広告

C#において、数字を1桁ずつ扱う方法は重要です。

この記事では、数字を効果的に数字配列や文字列配列に変換する方法に焦点を当てます。

初心者でも理解しやすいよう、分かりやすい説明を心がけます。

広告

数字を数字配列に変換する方法

数字を1桁ずつ数字配列に変換するには、次のようなコードを使用できます。

int number = 12345; 
int[] digitArray = number.ToString().Select(c => int.Parse(c.ToString())).ToArray();

このコードでは、ToString()メソッドを使用して数値を文字列に変換し、

Selectメソッドを利用して各文字を整数に変換し、最終的にToArray()メソッドで数字配列を得ます。

数字を文字列配列に変換する方法

数字を1桁ずつ文字列配列に変換するには、以下のコードを使用します。

int number = 12345; 
string[] digitArray = number.ToString().Select(c => c.ToString()).ToArray();

このコードも、ToString()メソッドを用いて数値を文字列に変換し、

Selectメソッドで各文字を個別の文字列に変換しています。

最後にToArray()メソッドで文字列配列を取得します。

広告

まとめ

まとめ

C#において数字を1桁ずつ扱う方法を紹介しました。

数字を数字配列や文字列配列に変換することで、柔軟な処理が可能となります。

初心者でも理解しやすいように、基本的なコードを簡潔に解説しました。

これを参考に、自分のプログラムに取り入れてみてください。

C#
ガマくんをフォローする
広告
広告
塩竈Code
タイトルとURLをコピーしました