[C#]ランダムな数値を範囲指定で生成させる!最大値最小値の乱数

[C#]ランダムな数値を範囲指定で生成させる!最大値最小値の乱数C#
広告

ランダムな数値を範囲指定して変数にセットする方法はC#においてよく使用されるテクニックの一つです。

この記事ではC#で範囲指定でランダムな数字を変数にセットする手法について解説します。

広告

ランダムな数値を範囲指定で生成させる

ランダムな数値を生成するには、Randomクラスを使用します。

以下に、範囲指定でランダムな数字を変数にセットする基本的な方法を示します。

using System;

class Program
{
    static void Main()
    {
        // 範囲の最小値と最大値
        int minValue = 1;
        int maxValue = 100;

        // Randomクラスのインスタンスを生成
        Random random = new Random();

        // 範囲指定でランダムな数値を生成し、変数にセット
        int randomNumber = random.Next(minValue, maxValue + 1);

        // 結果を出力
        Console.WriteLine($"生成されたランダムな数値: {randomNumber}");
    }
}

上記の例ではNextメソッドを使用してminValueからmaxValueまでの範囲内のランダムな整数を生成しています。

maxValueは生成される範囲に含まれないため最大値+1を指定しています。

ガマくん
ガマくん

文字列英数字をランダムに生成したい場合は以下記事を参考にしてみてね

[C#]ランダム関数で文字列英数字のパスワード生成!範囲指定についても
C#においてランダムな文字列を生成したり特定の文字数を指定して文字列を生成する方法はプログラミングにおいて様々な場面で活用されます。この記事ではその基本的な手法や便利なライブラリを使った方法について解説します。

まとめ

C#で範囲指定でランダムな数字を変数にセットする際には、Randomクラスを使用することが効果的です。

範囲の最小値と最大値を指定しNextメソッドでランダムな数値を生成してください。

この方法を利用することで柔軟かつ効率的にランダムな数値を取得することができます。

C#
ガマくんをフォローする
広告
広告
塩竈Code
タイトルとURLをコピーしました