広告

マクドナルドでの離乳食の持ち込みは注意される?1歳児子供の利用について

画像未分類
広告

今回はマクドナルドでの離乳食の持ち込みや小さいお子さんの食べ物について紹介していきたいと思います。

連休や休みの時期になると早くて安いファーストフード店に足を運ばれる方も多いのではないでしょうか?

私も待ち合わせや急いでいる時などに利用しますが、遊ぶスペースのある店舗に家族で行く方も多いですよね。

その中でたまーに見かけるのが持ち込み飲食についてです。

もちろん学生はこっぴどく注意されているのを見たことがありますが、小さいお子さんはどうなんでしょうか?

親御さんが気になる点について紹介していきたいと思います。

広告

マクドナルドでの離乳食の持ち込みは注意される?

子供が小さいと外食する際必ず離乳食やミルクを持ち歩くことが多くなりますよね。

乳幼児をお持ちのママとしては子供がまだメニューを食べることができないので

赤ちゃんならしょうがないと思う方も多いかと思います。

ですが、マクドナルドのルールとしてオーダーなしで座ることや飲食の持ち込みは原則禁止とされています。

いくら子供だからと言ってそのルールを守るのは当然ですよね。

まだ小さくてわからないかもしれませんがお子さんに「ルールを守る」という手本をみせるのは親です。

気持ちもわかりますができるだけマクドナルドでの持ち込みは避けるようにしましょう。

0歳児子供に離乳食を食べさせる場合は?

マクドナルドの離乳食についてネットやSNSでは持ち込みをしても大丈夫だったなど多くありましたが、

マクドナルドでの持ち込みは原則禁止ということは理解しておきましょう。

でもどうしてもという場合には、

必ず店員さんに「子供に離乳食を食べさせてもいいですか?」と質問してから利用するようにしましょう。

店舗によっては「離乳食なら大丈夫ですよ!」って言ってくれる店舗もありますが、

断られる店舗ももちろんあります。

その理由については後ほど紹介しますがお店にとって大きなデメリットがあるからになります….

みんながやっているから…や毎回OKしてくれるから…といって、

ルールを破っても大丈夫ということではないので必ずお店に確認をとるようにしましょう。

1歳児の子供にお弁当を食べさせる場合は?

離乳食は卒業したけどまだ食べられる物が決まっているお子さんもいますよね。

私も小さい頃は、好き嫌いが激しかったようで食べ物にはかなり親に面倒をかけてしまったと聞いています。

マクドナルドだけでなくレストランでも子供専用のお弁当を持っていく親御さんもいるかと思いますが、

持ち込み禁止は持ち込み禁止です!

まだ離乳食ならわかりますがマクドナルドでお弁当を食べるのは確信犯なのではないでしょうか?

たま~に学生が平気で食べて指導されている場面も見ますが、その行動と同じです…

たしかに大人も子供も体に悪影響なメニューが多いですが、

小さい子でも食べられるお店を選ぶのも親の勤めかと思います。

子供が食べれるメニューがないからと言ってお店で購入していない物を食べることはいけないことです。

お店のデメリットや責任について

ここではお店側のデメリットについて紹介していこうと思います。

  • 何も頼まないのに場所をとる
  • 何も頼まないのに食器を貸してくれと言われる
  • ゴミを置いていく

などなどお店の負担となりデメリットにはなりますが、

このくらいだったら気を利かせてくれても….と思う方も多いのではないでしょうか?

たしかにこのぐらいだったそこまでお店への影響はありませんが、

一番の理由は『食中毒』が起きた場合です。

2018年には大手外食チェーン店が相次いで食中毒事故がおこりましたが、

どの店舗も営業停止を余儀なくされています。

離乳食でもですが、お店の提供スペースで食中毒にかかった場合責任は承諾したお店側になります。

これは持ち込まれた商品が店内で調理された物、

提供された物でなくてもお店側の責任になってしまうということは理解しておきましょう。

広告

まとめ

・マクドナルドでは飲食の持ち込みは禁止されています

・店舗によって離乳食ならOKと言ってくれるお店はあります。

・飲食の持ち込みによってお店に大きな責任がのしかかるということは忘れないように、

できるだけ避けるようにしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

マクドナルド好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?

記事が参考になったという方はFBなどで「いいね!」もお願いします^^!

タイトルとURLをコピーしました