杜の都仙台を”シンプル”に紹介する情報発信ブログ

ワンパンマンがパクリアニメと言われる理由は?アンパンマンの著作権についても

2019/05/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -
工事現場職から思い切ってIT企業に転職。現在は杜の都仙台でプログラマーをしながら情報発信ブログを運営。転職をきっかけにカフェを開く夢を持ち毎日楽しみながら生活している修行中プログラマーです。
詳しいプロフィールはこちら

ワンパンマンと言ったらどことなくアンパンマンに似ているサイタマが主人公ですが、アンパンマンと違って負けません。

あまりにもハゲマントが強すぎるのでヒーロー作品としてはつまらないと言われていましたが、単行本では1600万部売り上げるなど超人気作品になりました。

今回はそんなワンパンマンの

◆パクリアニメと言われる理由

◆アンパンマンと似ているが著作権はどうなっているのか

の2つについて紹介していきたいと思います。

では見ていきましょう!

ワンパンマンがパクリアニメと言われる理由は?

ワンパンマンがパクリアニメと言われる理由は、名前もそうなんですが登場キャラクターも似ていると言われています

確かにバイキンマンに似ているキャラクターなどもいましたよね。

最初見た時はリアルバイキンマンが登場したので、他にも似たようなキャラクターが登場するのかと思いきやまったく登場しませんでした。

ではでは、他にはどんなキャスターが似ていると言われているのかも見ていきましょう。

ハンターハンターのキャラクターに似ている

ワンパンマンではハンターハンターのキャラクターに似たようなキャラクターも登場します。

そのキャラクターが

・金属バット→ナックル

・バング→ネテロ

・ボンブ→ゼノ

・育ちすぎたポチ→ミケ

と似たような技のキャラが登場します。

特に金属バットとナックルの共通点は姿も似ていますが戦闘スタイルもどことなく似ています。

2人とも感情によって勝敗が大きく変わることが多く、とても”熱い魂”の持ち主です

曲がった事が嫌いでガキ大将的キャラクターな部分も似ていますよね。

また、育ちすぎたポチも姿や凶暴さと似ている要素が多いのではないでしょうか…?


ヒーローアカデミアに似ている?

ヒーローが沢山登場するのでヒロアカとワンパンマンは似ている作品ではないかと言われていますが、似たような作品は他にも沢山あります

もちろんその中にも『アンパンマン』なども代表的作品だったり、

一時期人気だった『Tiger&Bunny』もヒーローランキングやヒーロー狩りなどの物語設定がありました

なのでヒロアカと同じと言ってしまうと、ほとんどのアニメがパクリ作品になってしまいます….

なんと言ってもワンパンマンのサイタマはワンパンチで今の所負け無しのヒーロー設定なので別物です

強すぎるヒーローはストーリーとしてつまらないと言われてきましたが、ここまで人気がでるのも、原作者のONE先生自身思っても見なかったのではないでしょうか…笑

そもそもアンパンマンに似ている

そもそもアンパンマンの名前に似ているのと、バイキンマンもかなりリアルになって登場していますよね。

ここまで色々なキャラクターに似ていると、2期でもどんなキャラクターが登場するのか気になってしまう方もいるのではないでしょうか?

中国でもよくパクリと言われる作品が著作権で騒がれていますが、ワンパンマンはどうなっているのか見ていきましょう。

パクリの著作権について

ワンパンマンは確かにタイトルやキャラクターに似た要素はありますが著作権ではありません

それもワンパンマンはパロディ作品といわれるものだからです。

そもそもアンパンマン自体スーパーマンに似たキャラクターでもありますよね。

パロディとは元ネタを知っていることが前提とし、その物語やキャラクターをマネたり、もじったりして楽しむことを言います。

なので、元ネタが分かる人にはついつい笑ってしまう内容に、わからない人には興味を持ってもらえる内容にしているそうです。

あまりに元々のキャラクターを雑に扱ってしまうと注意がかかることがあるそうですが、パロディにする時は”敬意”をもって使われるそうです。

特にアニメやゲームで使われることが多く、日本にはパロディ作品が沢山あります。

なので『パクリ』ではなく『別作品』として見てもらうのが良いのではないでしょうか。

まとめ

◆ワンパンマンがパクリアニメと言われるのは他のアニメと似ている要素が多いから。

◆特に似ているキャラクターが多いのはハンターハンターのキャラクターが多く登場していました。

◆パロディ作品と言われるものなので著作権はありません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ワンパンマン好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?

記事が参考になったという方は FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

この記事を書いている人 - WRITER -
工事現場職から思い切ってIT企業に転職。現在は杜の都仙台でプログラマーをしながら情報発信ブログを運営。転職をきっかけにカフェを開く夢を持ち毎日楽しみながら生活している修行中プログラマーです。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© =もこもこイベント= , 2019 All Rights Reserved.