【『やりたい!やってみたい!』を毎日をわかりやすく”シンプル”に発信するブログ】

ワンパンマンサイタマの名前の由来は?フルネームや埼玉が苗字なのかについても

2019/05/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
杜の都仙台に住んでいるkamitukaです!このブログでは『映画』『芸能人』『東北の素敵な場所』を紹介するブログです。 今年で22歳になり、仕事を辞め毎日縛られる人生を変えたい!そんな思い出毎日楽しく生きています!気軽にコメントやメールを貰えると嬉しいです!
詳しいプロフィールはこちら

ワンパンマンといったら最強のハゲマント『サイタマ』が印象に残るキャラクターですが、埼玉県とはなにか関係しているのでしょうか?

今回はそんなサイタマの名前の由来やフルネームはあるのかについて調べて聞きたいと思います。

ワンパンマンサイタマの名前の由来とは?

ワンパンマンに登場するサイタマの名前の由来はなんなのか気になる方も多いのではないでしょうか?

日本人だったら思い浮かぶのが『埼玉県』ですが、外国人からしたらいまいちわかりませんよね….

サイタマの名前の由来は2つあり、

◆原作者のONE先生が埼玉に住んでいたから

◆埼玉県にパッとする特徴が無かったから

なのではないかと思うので紹介していきたいと思います。

ONE先生が埼玉県出身だったから

ワンパンマンの原作者であり、魔界のオッサンやゴキブリバスターなど一見変わった視点から漫画を書く人気漫画家ONE先生。

先生は新潟生まれではありながら、ほとんど埼玉県鴻巣市で育ちました。

なので1つ目の理由として、ONE先生が埼玉県出身なので埼玉(サイタマ)と名前がつけられたのではないかと言われております。

魔界のオッサンやゴキブリバスターのネーミングを見る限り、結構思いつきで付けていそうですよね…笑

また、ワンパンマン自体ComicStudioという漫画家やイラストレーターなどが使うソフトの練習漫画として書いていた作品なんだそうで、ONE先生自身まさかヒットすると思っていなかったそうです。

そのためなんとなくで名前をつけたので、本当は深い意味などはないのかもしれませんね…


埼玉県にパッする特徴が無かったから

また2つ目の名前の由来として、ONE先生自身『埼玉にパッとする特徴が無かった』のでワンパンマンを書いたのではないかと言われております。

埼玉にと言ったら浦和レッツが人気ですが、クレヨンしんちゃんの住んでる県としても有名ですよね。

先生も小さい頃初めて親に買ってもらった漫画は『クレヨンしんちゃん』なんだそうで、昔から埼玉県を舞台にした漫画を書きたいと思っていたかもしれません。

サイタマも主人公ではありますが、

あまりに強すぎるために誰にも知られない=特徴がないキャラクター

として描かれています。

逆を言えば、分かる人には埼玉(サイタマ)の良さがすごく分かる内容になっているという意味合いもあるのではないかと思います。

サイタマは苗字なのかフルネームについて

サイタマのフルネームや下の名前が気になる方もいるのではにでしょうか?

個人的には『サイタマ ケンタ』が一番適当でありながらワンパンマンらしいネーミングかなとおもったのですがどうでしょうか?笑

今回調べてみましたが、フルネームはONE先生しかわからない謎に包まれていました

しかし、S級1位ヒーローである『ブラスト』とは親子関係でフルネームも明らかになるのではないかと噂されています。

サイタマはめちゃくちゃ強い親の遺伝を継いでいた! なんて展開だったら面白くて今後が楽しみです。

まとめ

◆サイタマの名前の由来は原作者のONE先生の出身地であることからきているそうです。

◆また、埼玉県を盛り上げたいから書かれたのではないかと言われています。

◆サイタマのフルネームは公開されていませんでした。

Amazonプライム・ビデオお試し

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ワンパンマン好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?

記事が参考になったという方は FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

この記事を書いている人 - WRITER -
杜の都仙台に住んでいるkamitukaです!このブログでは『映画』『芸能人』『東北の素敵な場所』を紹介するブログです。 今年で22歳になり、仕事を辞め毎日縛られる人生を変えたい!そんな思い出毎日楽しく生きています!気軽にコメントやメールを貰えると嬉しいです!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© =もこもこイベント= , 2019 All Rights Reserved.