【『やりたい!やってみたい!』を毎日をわかりやすく”シンプル”に発信するブログ】

堀ちえみの舌癌が転移して食道ガンに?治るのか助かる確率についても

 
この記事を書いている人 - WRITER -
杜の都仙台に住んでいるkamitukaです!このブログでは『映画』『芸能人』『東北の素敵な場所』を紹介するブログです。 今年で22歳になり、仕事を辞め毎日縛られる人生を変えたい!そんな思い出毎日楽しく生きています!気軽にコメントやメールを貰えると嬉しいです!
詳しいプロフィールはこちら

今回堀ちえみさんが自身のブログに食道がんがあることを発表しました。

ちえみさんはステージ1で舌がんにもかかっており、”転移”したのではないかと言われておりましたがどうなのかについても紹介していきたいと思います。

また、今回は

◆食道がんは治るがんなのか

◆舌癌から転移して発症したのか

◆食道がんの助かる確率はどのくらいなのか

◆舌癌・食道がんの症状について

を今回紹介していきたいと思います。


堀ちえみの食道癌は治るガンなの?

今回堀ちえみさんの食道がんが発見されましたが治る癌なのでしょうか?

堀ちえみさんは今回早期発見の段階でステージ1という診断がありました。

なので自覚症状もなく、癌も小さく治る確率はほぼ100%と言われております。

ですが、これがステージ4まで進行してしまうと生存率15%と言われている癌なので、想像するだけでもゾッとしますよね。

早期発見で本当に良かった…..

舌癌から転移して食道ガンになったの?

堀ちえみさんの癌は今回舌癌から転移したものだったのでしょうか?

今回舌癌から転移した癌ではないと言われております

ですが、同じ扁平上皮癌で堀ちえみさん自身かなりショックを受けてしまったみたいですが、早期発見に安心したコメントをしていました。

食道がんの早期発見だと自覚症状も全く無いので怖い病気。

症状によっては水も通らなくほど….

聞いただけでも怖い病気ですよね。


助かる確率はどのくらいなの?

堀ちえみさんは今回舌癌の治療が終わって次は食道がん….

舌癌はステージ4と言われており50%と言われておりました

食道がんが助かる確率はどのくらいなのでしょうか…

今回早期発見できた食道がんについてはステージ1の段階なので、助かる確率はほぼ100%と言われております

100%という数字にすごく安心感がありますよね。

しかし、癌が取り切れたとしても進行度によっては、5年生存率が70%と言われておりますので、手術しても不安でいっぱいです。

また今後癌が再発してしまった場合、治る確率がほぼ無く余命半年と言われております。

早期発見なので、完治することを祈りましょう。

舌癌・食道がんの症状とは?

舌がんや食道がんはどんな症状なのか、あまり知らない方も多いのではないでしょうか?

食道がんについては聞いたことが少しありましたが、舌がんについてはまったく知りませんでした。

今回は舌がん・食道がんはどんな症状なのか見ていきましょう。

◆舌がん◆

・舌に硬いしこりのような物ができる痛みなどはないみたいです。

・舌に違和感やしびれがあります。

・舌の表面に赤い斑点や白い斑点ができます。

・口内炎と似た症状なのでわかりにくい癌です。

◆食道がん◆

癌が大きくなると食道が狭くなり、食べ物が詰まりやすくなる

・重度になると水も通らなくなってしまうそうです。

・飲食した際などにむせるような咳がでる。

・声がかすれた症状 ・早期の場合治る確率が高いですが、無症状なので発見されることは、稀なんだそうです。

まとめ

◆食道がんについてはステージ1と言われているのでほぼ100%治ると言われてます。

◆また5年間助かる確率70%と言われ、転移していた場合は余命半年と言われております。

◆症状は早期発見なので自覚症状すらなかったそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

堀ちえみ好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?

記事が参考になったという方は FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

この記事を書いている人 - WRITER -
杜の都仙台に住んでいるkamitukaです!このブログでは『映画』『芸能人』『東北の素敵な場所』を紹介するブログです。 今年で22歳になり、仕事を辞め毎日縛られる人生を変えたい!そんな思い出毎日楽しく生きています!気軽にコメントやメールを貰えると嬉しいです!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© =もこもこイベント= , 2019 All Rights Reserved.