【『やりたい!やってみたい!』を毎日をわかりやすく”シンプル”に発信するブログ】

賢者の孫マーリン役の声優は誰? 屋良有作の経歴や出演アニメについても

 
この記事を書いている人 - WRITER -
杜の都仙台に住んでいるkamitukaです!このブログでは『映画』『芸能人』『東北の素敵な場所』を紹介するブログです。 今年で22歳になり、仕事を辞め毎日縛られる人生を変えたい!そんな思い出毎日楽しく生きています!気軽にコメントやメールを貰えると嬉しいです!
詳しいプロフィールはこちら

今回紹介させていただくのは賢者の孫のシンのおじさん役のマーリンの声優さんについて紹介していきたいと思います。

マーリンはシンと一番最初に出会うキャラクターで、とにかくシンに甘いおじさんです。

賢者として活躍したそうですが、現在はどうなんでしょう…笑

ではではマーリン役の声優さんについて見ていきましょう。


賢者の孫マーリン役の声優は誰?

アニメを見ていてマーリン役の声優さんが気になった方も多いのではないでしょうか?

マーリン役を演じていたのは『屋良有作(やら ゆうさく)』さんです

メガネがチャームポイントの声優さんで声優だけでなくナレーターや俳優としても活動されている方です。

賢者の孫ではマーリンというおじいちゃん役を演じていますが、他にも『ちびまる子ちゃん』のさくらヒロシ役も担当している俳優さん。

屋良有作のプロフィール

引用:http://neoapo.com

名前 屋良有作(やら ゆうさく)
生年月日 1948年3月15日
年齢 71歳
出身地 東京都
職業 声優・ナレーター・俳優
所属 ビーボ

ビーボ 屋良有作さんは声質が内海賢二(うつみ けんじ)』さんに似ていることから内海さんが演じていた【Dr.スランプ】の則巻千兵衛 役やドラゴンボールなどにも出演しているそうです。

ちなみに、内海賢二さんは75歳で亡くなってしまったんですが、70歳を超えているのにもかかわらず、水樹奈々さんのライブに行くほど大ファンなんだそうです…笑

そう考えると水樹奈々さんの影響力ってすごいですよね…

屋良有作の経歴について

屋良有作さんは元々声優志望だった訳ではなく、高校卒業後は自動車メーカーや半導体メーカーに就職・転職しています

しかし、会社の考え方がいまいち合わなかったようで、半導体メーカーも25歳の頃に辞めてしまいます。

その後は役者を目指すようになり、俳優や声優の活動を積極的に行っていったそうです。

なので他の声優さんとは違って声優の専門学校に通っていないのにも関わらずブレイクした実力派の声優さんです。

ちなみに一番最初に声優として出演したアニメは1975年に放送された『宇宙の騎士テッカマン』というアニメ。

当時は人気があったアニメで『宇宙戦艦ヤマト』と同じくらい子供や大人からも人気がありました。

しかし、宇宙アニメは時代的にも演出するのが難しかったようでヤマト同様、半年で打ち切りになってしまったそうです。


屋良有作の出演アニメについて

ここでは屋良有作さんがメインキャラクターを演じたアニメについて紹介していきたいと思います。

まず屋良有作さんが初めてメインキャラクターを担当したアニメは【闘士ゴーディアン】です。

このアニメはロボットアニメで屋良さんは爆弾のプロフェッショナルのブラスターパック 役を演じます。

ブラスターパックはアンナという女性に好意をもつ男性ですが好きな女性から

『あんなゴリラみたいな人』

といわれる可愛そうなゴリラ人間です…笑

また、人気アニメ【ゲゲゲの鬼太郎】のぬりかべ 役も担当しています。

ぬりかべは相手に通行を邪魔するという妖怪ですが、映画などになるとしっかりと活躍してくれます。

デカイからそう見えてしまうだけなのかもしれませんが…笑

なんでもぬりかべには口や鼻もある設定みたいですよ…

実際には見えませんが…笑

他にも先程紹介しましたが国民的アニメ【ちびまる子ちゃん】にもさくらヒロシ 役として出演されています。

ちびまる子ちゃんは1990年から放送されていたアニメなんだそうで、元々は3年で打ち切る予定のアニメが何十年と放送され続けていました。

私もサザエさんとセットでいつも楽しみに見ていたので懐かしく思う方も多いのではないでしょうか?

他にも屋良有作さんが出演していたアニメは

・ドクタースランプ

・AVENGER

・ジパング

・デルトラクエスト

・ピンポン THE ANIMATION

などにもメインキャラクターとして出演しています。

まとめ

◆賢者の孫マーリン役を演じていたのは『屋良有作』さんです。

◆屋良有作さんは元々自動車関係の仕事をしていた方で、転職後役者として活動してきたそうです。

◆屋良有作さんはちびまる子ちゃんやDr.スランプなどの人気アニメにも出演する実力派声優さんです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

賢者の孫好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?

記事が参考になったという方は FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

この記事を書いている人 - WRITER -
杜の都仙台に住んでいるkamitukaです!このブログでは『映画』『芸能人』『東北の素敵な場所』を紹介するブログです。 今年で22歳になり、仕事を辞め毎日縛られる人生を変えたい!そんな思い出毎日楽しく生きています!気軽にコメントやメールを貰えると嬉しいです!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© =もこもこイベント= , 2019 All Rights Reserved.