【『やりたい!やってみたい!』を毎日をわかりやすく”シンプル”に発信するブログ】

バドミントン初心者でも使いやすくて安いラケットを紹介!特徴や重さについても

 
この記事を書いている人 - WRITER -
杜の都仙台に住んでいるkamitukaです!このブログでは『映画』『芸能人』『東北の素敵な場所』を紹介するブログです。 今年で22歳になり、仕事を辞め毎日縛られる人生を変えたい!そんな思い出毎日楽しく生きています!気軽にコメントやメールを貰えると嬉しいです!
詳しいプロフィールはこちら

バトミントンを初めたいけど高いラケットが多くて、いまいちどれを選んだらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

今回はバドミントン初心者でも使いやすくて安いラケットを紹介したいと思います。


バドミントン初心者は安いラケットを使うべき?

初心者は安いラケットを使った方が良いのか気になる方も多いのではないでしょうか?

まず皆さんのバトミントンを始める理由は何ですか?

◆遊びでバドミントンを始める方

◆習い事でバトミントンを始める方

◆中学校や高校性からバドミントンを始める方

などなどあるのではないでしょうか?

遊びでバドミントンを楽しむ方は1000円~3000円のラケットでも十分な気がします。

バトミントンをこれから本格的に始める方中高生の方には、最低でも6000円~10000円くらいのラケットがベスト

たしかに、最初の頃はラケットをぶつけてしまい壊れてしまう事もあります。

しかし安いラケットになってしまう、どうしても重いものが多く手首などに負担がかかってしまうので、怪我につながってしまうことが多いです。

また本格的に始めると言った場合、ガットが強く張れないものが多く、結果ラケットを再購入することになってしまうので、あらかじめ安くて良いものを買っておくのがポイントです。

初心者がラケットを選ぶ際のポイントは?

初心者がラケットを選ぶポイントは『重さ』です。

最初は軽めのラケットを選びましょう。

軽いラケットは、重いラケットより扱いやすく女性でも使いやすいラケットであり、男の子はパワーがあるので使いこなしてきたら強いショットも打つ事もできます。

重さのメリットデミリットが書いてあるので良かったら参考にしてみてください。


ラケットの値段の違いとは?

ラケットの値段は素材によってかなり変わってきます。

例えばこちらの激安ラケットは、メーカーはヨネックスですがアルミでできているため重さが105グラムとかなり重めです。

またこちらの商品はカーボンを売りにしていますが、ヘットの部分はアルミでできて、重さは88グラムでさっきより軽いと思って購入すると”罠”にかかります….

ここでは中国製には注意してほしくて、プレーしている途中でヘット部分が吹っ飛んでいくこともあるので、注意して選ぶようにしましょう。

使いやすくて安いラケットの特徴や重さについて

ヨネックスナノレイ110

名前 ヨネックスナノレイ110
価格 5600円
長さ 10mmロング
重さ 約85-90g
張れる強さ 17~22ポンド
素材 カーボン

ヨネックスでもプロから初心者まで使われているナノレイシリーズの中でもナノレイ110は安くて初心者に人気があるラケットです。

重さは若干重いですが、その分他のラケットより10mmほど長く作られているので、しっかりと振り抜いた際のインパクトや、

まだフットワークに慣れていないかたでも、広くシャトルを取ることが人気に特徴です。 、

ミズノFIRST SONIC

名前 ミズノFIRST SONIC
価格 6500円
長さ 675mm
重さ 約80-85g
張れる強さ 15~22ポンド
素材 グラファイト

このラケットは値段も安くて軽いので初心者やサブラケットとして人気です。

このラケットに使われている素材『グラファイト』はカーボンより柔らかく丈夫な素材で、しなるのでショットを打つ時、小さな力で強く打つことができます

個人的には今回のラケットを推薦しますが、バドミントンと言ったらヨネックスというイメージが強いので、ここらへんは好みになってしまいます…笑

ヨネックスナノレイ250

名前 ヨネックスナノレイ250
価格 9000円
長さ 10mmロング
重さ 約80-85g
張れる強さ 17~22ポンド
素材 高弾性カーボンシャフト+X-フラーレン

先程紹介したナノレイ110の進化版です。

素材では、高弾性カーボンを使用することによって軽量化され、フラーレンを使うことによって、一瞬のしなりから高反発のショットを打つことができるヨネックスならではの素材です。

まとめ

◆安いものは使うべきですが、素材や製造元をしっかり確認しましょう。

◆初心者の方がラケットを選ぶポイントは『重さ』です。

◆個人的におすすめするラケットは『ミズノFIRST SONIC』です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

バドミントン好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?

記事が参考になったという方は FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

この記事を書いている人 - WRITER -
杜の都仙台に住んでいるkamitukaです!このブログでは『映画』『芸能人』『東北の素敵な場所』を紹介するブログです。 今年で22歳になり、仕事を辞め毎日縛られる人生を変えたい!そんな思い出毎日楽しく生きています!気軽にコメントやメールを貰えると嬉しいです!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© =もこもこイベント= , 2019 All Rights Reserved.