BootstrapStudioの基本的な使い方や日本語化について

画像Bootstrap
広告

Bootstrap StudioはWebサイトを作成するための専用のアプリケーションであり

ビジュアルな編集環境を提供することによりHTMLCSSおよびJavaScriptコードを生成することができます。

この記事ではBootstrap Studioの基本的な機能と

使い方日本語化の方法および便利な情報について説明します。

広告

Bootstrap Studioの基本的な機能と使い方

Bootstrap StudioはWebデザイナーや開発者がビジュアル的なインターフェイスで

Bootstrapコンポーネントを作成しHTMLCSSおよびJavaScriptコードを生成することができるツールです。

以下の手順に従ってBootstrap Studioを使用してWebサイトを作成する方法を説明します。

ステップ1:新しいプロジェクトを作成する

Bootstrap Studioを開き新しいプロジェクトを作成します。

そのためにメニューバーの「ファイル」→「新しいプロジェクト」を選択しプロジェクト名を入力します。

ステップ2:デザイン画面を編集する

Bootstrap Studioの主な機能はデザイン画面の編集です。

デザイン画面にはサイドバーにあるコンポーネントをドラッグアンドドロップして追加することができます。

またデザイン画面を直接編集することもできます。

ステップ3:プレビューを確認する

デザイン画面で編集したWebページをプレビューするためにメニューバーの「プレビュー」ボタンをクリックします。

プレビュー画面が表示され編集したページの外観を確認できます。

ステップ4:コードを生成する

デザイン画面で作成したWebページのHTMLCSSおよびJavaScriptコードを生成するには

メニューバーの「エクスポート」ボタンをクリックします。

コードを生成する前にコードのフォーマットとエクスポート先のフォルダーを設定することができます。

Bootstrap Studioの日本語化する方法

Bootstrap Studioのデフォルトの言語は英語ですが簡単に日本語化することができます。

以下の手順に従ってBootstrap Studioを日本語化する方法を説明します。

ステップ1:設定を開く

Bootstrap Studioを開きメニューバーの「編集」→「設定」をクリックします。

ステップ2:言語を変更する

設定ウィンドウが表示されたら「一般」タブを選択します。

その中で「言語」ドロップダウンメニューを開き日本語を選択します。

ステップ3:Bootstrap Studioを再起動する

言語を変更するためにはBootstrap Studioを再起動する必要があります。

メニューバーの「ファイル」→「終了」を選択してBootstrap Studioを終了します。

そしてもう一度開き直します。するとBootstrap Studioは日本語で表示されます。

広告

Bootstrap Studioの便利な情報

Bootstrap Studioをより便利に使うためのいくつか紹介します。

・Bootstrap Studioにはプレビュー機能があります。

プレビュー画面でWebページの外観を確認しながらデザイン画面で変更を加えることができます。

・Bootstrap Studioにはコンポーネントとテンプレートをライブラリとして提供しています。

ライブラリはWebページの作成に役立つ様々なコンポーネントやテンプレートを提供しておりデザインプロセスを簡素化できます。

・Bootstrap StudioはHTMLCSSおよびJavaScriptコードを自動的に生成します。

生成されたコードを確認し必要に応じて手動で編集することもできます。

・Bootstrap Studioはプラグインをサポートしています。

プラグインをインストールすることでBootstrap Studioの機能を拡張することができます。

例えばFont Awesomeプラグインをインストールすることでアイコンの追加が簡単になります。

・Bootstrap Studioはオンラインフォーラムを提供しています。

フォーラムには他のユーザーからの質問やアドバイスがあります。

またBootstrap Studioのチームもフォーラムに参加しているため問題がある場合はフォーラムでサポートを求めることができます。

まとめ

Bootstrap StudioはWebサイトの開発に役立つ専用のアプリケーションです。

デザイン画面で直感的にコンポーネントを追加し自動的にHTMLCSSおよびJavaScriptコードを生成できます。

また日本語化することもできます。

以上の情報を使ってBootstrap Studioをより便利に使いこなすことができるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました