アマゾンプライムビデオでWi-Fiが切れる!スマホの確認事項紹介

画像各所設定
広告

スマートフォンでアマゾンプライムを視聴している際に、Wi-Fi接続が切れることがあります。

以下では、その原因と対処法について説明します。

広告

アマゾンプライムビデオでWi-Fiが切れる原因

Wi-Fiの帯域幅が限られている

Wi-Fiルーターに接続されたデバイスが多い場合、Wi-Fiの帯域幅が限られてしまい、動画のストリーミングに十分な速度を確保できなくなります。

これは、Netflixが提供している推奨速度の例ですが、他のストリーミングサービスも同様の速度を推奨していることがあります。

  1. 標準解像度(SD): 3 Mbps(メガビット/秒)
  2. 高解像度(HD): 5 Mbps
  3. フルHD(1080p): 8 Mbps
  4. 4K Ultra HD: 25 Mbps以上
Wi-Fiの信号が弱い

スマートフォンがWi-Fiルーターから離れると、Wi-Fiの信号が弱くなり接続が切れることがあります。

2.4GHzと5.0GHzがありますが5.0GHzの場合、通信速度は早いですが壁やレンジなどの電波に影響されやすく通信が安定しない場合があります。

Wi-Fiルーターをできるだけ中央に配置し、高い場所に置くことで、信号の強度を向上させることができます。

また、壁や大きな物体によって信号が妨げられないように気をつけましょう。

ルーターの問題

Wi-Fiルーターに問題がある場合、スマートフォンの接続が切れることがあります。

ルーターが最新のバージョンになっているかやインターネットが接続されている状態なのか確認しましょう。

スマートフォンの問題

スマートフォンのWi-Fiアダプターに問題がある場合、接続が切れることがあります。

スマホでWi-Fiが切れる場合の対処法

スマホ側のWi-Fiを再接続

スマホの設定画面からWi-Fiを接続し直しましょう。

iPhoneの場合『設定』→『Wi-Fi』から一度Wi-Fiを切断し再度接続して確認しましょう。

Wi-Fiの帯域幅を確保する

Wi-Fiルーターの管理画面にアクセスし、帯域幅制限を解除することができます。

また、同時に接続されているデバイスを減らすことも、速度向上につながります。

Wi-Fiの信号を改善する

Wi-Fiルーターの設置場所を変更したり、Wi-Fi信号を中継するデバイスを導入することで、Wi-Fiの信号を改善することができます。

Wi-Fi信号増幅器やリピーターを使うことで、ルーターから遠い場所でも信号を強化できます。

これは大きな家や複数のフロアがある場合に特に有用です。

ルーターの再起動

Wi-Fiルーターを再起動することで、一時的な問題を解決することができます。

スマートフォンの再起動

スマートフォンを再起動することで、Wi-Fiアダプターの問題を解決することができます。

別のWi-Fiネットワークに接続する

別のWi-Fiネットワークに接続することで、問題が解決する場合があります。

以上の対処法を試しても問題が解決しない場合は、Wi-Fiルーターやスマートフォンについて、メーカーやサポートセンターに問い合わせてみることをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました